-
【クリスマスツリー横の会場にて】
左京区・高野橋の阪急洛北スクエア GOOD NATURE POPUPに出品中。会期:11月24日(月・振替休日)まで 時間:10時〜19時(最終日は18時まで)
ここで人気の「食べるポン酢」をはじめ、今回初お目見えの「白みそディップ」なども販売しております...
-
いつもご覧頂きありがとうございます。
京料理さくらい 櫻井でございます。
今日は絶対といえるほど京料理に使わない材料:「ハバネロ」について書きます。
いまから5年前、コロナ禍でテイクアウト商品の開発に勤しんでいた頃、
焼き豚の調理に凝っていた頃がありました。
その薬味に、低塩の「ゆずとうがらし...
-
いつもご覧頂きありがとうございます。
櫻井でございます。
毎年この時季にだけお作りしている
「山椒子持ち鮎」
(あっさり甘露煮)今年も、納得の出来になりました。
卵をしっかり抱いた鮎を、弱火でじっくりじっくりと。
京都伏見の純米酒、三州三河本みりん、国産材料にこだわったお醤油、島...
-
ご覧頂きありがとうございます。京料理さくらい 櫻井でございます。今回は、お花のことを書きました。
30年以上も前…
祇園の大きな料亭に私がお世話になっていた修業時代、
座敷の花を生けに来られていた先生の、バケツ持ちをしていました。
それがご縁で、実家(さくらい)に戻った後も、広澤池畔のご自...
-
こんにちは。上賀茂神社御門前にございます、京料理さくらいです。
秋の味覚といえば——今年もとびきり良い秋刀魚が届きました!
丸々と太った旬の秋刀魚を、料亭の技で丁寧に焚き上げました。
今年の秋刀魚は、1尾180g前後の大ぶりサイズ。脂がのった丸々とした体、しっかりとした腹——まさに旬の秋...
-
🎐✨北区制70周年記念✨🎐上賀茂社家町遣り水「明神川行灯フェア2025」
夏の宵、明神川をほのかに照らす灯りが、今年も幻想的な風景を届けてくれます。
上賀茂小学校の児童が自由な発想で描いた行灯や、繊細な切り絵をあしらった行灯が並び、水面に映る灯りとともに、社家町の美しい街並みをやさしく彩り...
-
🌿お盆の贈りものに──料亭仕立ての「花ちりめん」🌸
京料理さくらい店主・櫻井が自信をもっておすすめする逸品。瀬戸内海産のちりめんじゃこを、伏見の純米酒・丸大豆醤油・種子島ざらめ、だけで丁寧に炊き上げ、嵯峨嵐山・水尾の希少な花山椒で香り高く仕上げました。
無添加にこだわり、素材の旨みを活...
-
いつもご覧頂き、ありがとうございます。京料理さほど櫻井です。
今年は、7月19日(土)と7月31日(木)が土用の丑、ウナギを食べる日です。
さくらいでは、昔からたくさんの蒲焼き・鰻丼のご注文を頂き、私も子供の頃から配達をを手伝っていました。もう40年ほど前のことです。
それがこの20年ほどで…...
-
【2025年夏の贈り物】
鱧(はも)の旨みを、ビン詰めにこめて。
── 料亭仕立ての「はも茶漬け」
👉ご購入はこちらから:▶はも茶漬け 商品ページへ
その繊細な味わいと、涼しげな余韻。そんな**「京の涼味」を、今夏の特別な贈り物**にしてみませんか?
■鮮度の技が生む、料亭の味...
-
今年も始まりました!透き通る初夏のご褒美
「青梅ひすい煮」
梅の名産地・福井県若狭町三方。 実の先端がきゅっと尖って「剣の先」のように見えることから見ていただいた「剣先梅(けんさきうめ)」は、長年京都の料理人に寄り添い続けてきた伝統の青梅です。
京都で青梅といえば、若狭三方の剣...
-
5月14日は「賀茂削り」記念日
“こんなかつお節、食べたことない!”
今から4年前のこの日、私たちは「京料理さくらい」のかつお節を「賀茂削り」と名づけました。あの一言をきっかけに、料亭の当たり前が、世に羽ばたいた日です。
枕崎の本枯れ節を、さくらい独自の技で超極薄に削り、丁寧にパック詰め。...
-
あえて、...今回の画像はキャプションを添えません。それほど店主・櫻井は
「花山椒」に深い敬意の念を持っています。
桜の賑わいが静まるころ、
山の恵みがそっと顔を出します。
それが「花山椒」と呼ばれる、春の限られた時期にしか手に入らない稀少食材。「花」をたべる珍しい食材です。特有の清...
右と左の矢印を使ってスライドショーをナビゲートするか、モバイルデバイスを使用している場合は左右にスワイプします