送料550円 ※ 北海道・沖縄県は1320円 ※クール別

Q:京料理さくらいって、なんなの? ~Q&Aシリーズ(初)~

Q1:ずばり、料理屋です。

ご覧頂きありがとうございます。京料理さくらい店主の櫻井です。

料理屋と言いましても…

広義です。わかりやすく言いますと京料理のレストラン。

色とりどりの錦鯉およぐ庭のある座敷で、旬の食材を用い色彩豊かに仕上げた料理を召し上がって頂く、料亭です。

店内ご飲食だけでなく京料理にまつわるギフト・テイクアウト・配達・デパ地下そう菜など作っています。

 

Q2:どこにあるの

A:京都市の中心部から車で20分ほどの

上賀茂にあります。

まるで時代劇の世界にタイムスリップした感覚みたい…と言われる小川沿いに土塀の続く古い町並み「上賀茂社家町」に位置します。

 

 

 Q3:「上賀茂社家町」ってどんなところ?

A:かつては上賀茂神社に出仕した神官さんの住まい「社家」の住居群です。社家町を「明神川」が流れ、その清流にそって土塀が連なっています。

 

 

 

Q4:上賀茂社家町ってどんな雰囲気?

A:ひと言でいうと、「すこし静かな京都」

観光名所でありながら、混んでいないのが現状です。

~~

わかりやすく「京料理さくらい」色々をご紹介いたします。

どうしてこんな内容を書き始めたかと申しますと、

「もっと広報したらいいのに...どうしてしないの?」

とか

「さくらいさんって、あの佃煮屋さんの?」

みたいなお声を頂く事があり、これでは良くない...と思い書きました。

お声頂ければ、続ける励みになります。

お気軽にお声かけくださいませ。