お歳暮の発送を承ります。
お世話になった方に、送る気持ちを映す「さくらい」のお歳暮。
12月になりすっかり、「秋」モードを切り替え、「ギフトモード」な、櫻井です。そして京乃唐墨®もただいま乾燥中です。(追ってご案内します)
…年々、御歳暮のシーズンが前倒しになっていますが、私が幼い頃40年ほど前には、我々の一般の家庭でも、事始め(ことはじめ)を過ぎないと、御歳暮を送っては、せわしない(慌ただしい)、と祖母が言ったのを憶えています。
事始めとは、12月13日に正月準備を始める日です。お世話になった方に、今年1年の感謝を込めて鏡餅を贈る。そんな風習の日。
先に、一般の家庭と書いたのには、理由があります。
事始めとは、テレビのニュースなどで、花街の行事の代名詞のように報じられます。
芸舞妓さんが、踊りのお師匠さんやお世話になったお茶屋さんに、鏡餅を贈りご挨拶に行くって習慣です。
40年ほど前は、上賀茂でも配偶者の生家に、鏡餅を贈る文化がございました。
(30年ほどまえの映像が見つかり、当時の暖簾です。)
つまり私の母の実家に、鏡餅を贈っていました。
櫻井から他家に嫁いだ、父の姉が、櫻井に鏡餅を持って挨拶に来ていました。
お餅が大変なご馳走だったことの名残でしょうか。
お餅を練炭火鉢で炙って、お醤油にお砂糖を溶かして、付け焼きにし、海苔を巻いて食べていた、そんな記憶がございます。
…
元に戻しまして、...
「おだし茶漬けセット」、「京乃唐墨®」、「子持ち鮎」など、御歳暮に是非お使いくださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
100%返信致します。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。