送料550円 ※ 北海道・沖縄県は1320円 ※クール別

新郎様の「おだし体験」

 

いつもご覧頂きありがとうございます。店主の櫻井です。

このたび店主の櫻井とお客様がいっしょに「おだし作り」を行う体験に、
あらたに...

「結婚式ご会食編」

をご準備しました。

 

 

 

 

今回は、新郎様が店主といっしょに薩摩枕崎の本枯れ節を削り、
その削りたての本枯れ節を、新郎様にふんだんに投入していただき、
そして私が静かに漉す。

 

香り高い湯気立ち上る

この「一番だし」を新郎様に味わって頂きます。

いわばとってもピュアな「おだし」です。

特に我々は「生だし」(きだし)と呼んでいます。

 

そして、「一番だし」の風味を活かした最小限の味付けを施した
「味付け一番だし」もテイスティングいただき、
椀盛りした煮物椀に、「おだし」をはります。

 

 

普段は調理場で行う仕事を、

ハレの場の調理風景として皆様の面前でご披露します。

 

そもそも日本では古来より鰹節も昆布も、

神様への御神饌とされてきました。

それが転じて引き出物などのギフト出回った物と思われます。

 

 

「夫婦円満・健康長寿」を願い心をこめて、
私・櫻井自身がご奉仕いたします。

「おだし体験」をお祝いの会席料理の一部として
召し上がって頂きます。

詳細については後日改めてupいたします。

この一連の調理に、今回は新郎様役としてお手伝いいただきました。
 

 

 

結婚式ご会食での体験として、その一部を先日撮影を頂きました。 

ご協力頂きました皆様、誠にありがとうございました。

色々準備いただきまして心より御礼申し上げます。 京料理さくらい店主謹白

 

 

なお、通常の「おだし体験」についてはこちらをご覧下さい。

京都の老舗料亭さくらい店主に教わるおだし作り体験 | VELTRA(ベルトラ)