送料550円 ※ 北海道・沖縄県は1320円 ※クール別

100%純国産化~私どもの矜持~

こちらで

扱っている私が調理した京料理、原料はもちろん国内産です。

瀬戸内のちりめんじゃこ・上賀茂のすぐき・ほんまぐろが代表です。

もちろん調理においては、化学調味料不使用・保存料不使用です。

私の目の届く範囲で調理しています。

 


そして、

今回特に調味料の純国産化に取り組みました。

調味料は国内で製造されていても、その原材料が海外産であることが往々にしてございます。そこが、「純」をつける理由です。

例えばお醤油は、大豆・小麦・塩で製造されていますが、大豆が「脱脂加工大豆」と表記されて、海外産であることがあります。

国内産の原料の丸大豆醤油に切り替えました。

 

また、本みりんも、醸造用アルコールを用いたものがほとんどです。醸造用アルコールは原産国表示の必要がないのか、原料生産国の表記がありません。逆に国内産であることが稀です。

二年あまりの熟成を経て仕上げられた「本格仕込み三州三河みりん」に切り替えました。

 ここを突き詰めると、本当に狭き門になり、壁にぶつかったことも数度。

調べに調べて、調味料メーカーにも直接問い合わせることたびたび。

ようやく国内産原料を用いた、丸大豆醤油・本醸造料理酒・本格仕込み三州三河みりん・島ざらめにめぐりありました。

 

話がちょっと変わりますが...
昔、あるテレビ番組で、こだわりのレトルトカレーを作ってられるメーカーの社長の話を視聴したことがあって...

調味料をさらに良い品質の調味料に替えることは、野球に例えると、草野球が大リーグくらい変化すると、放送されていたことがありました。

つまり、今回100%国内産に切り替えたことで、大きく味が向上したと自負しています。

よい原材料なくして、いい料理は作れません。そしてよりよい調味料なくして、なお一層の味は表現できないと確信しています。
 

 

 

今までの商品にたいして、手を抜いていた...とかではなく、さらにより良い商品作りができる...という話です。

最高の調味料で味付けするように変化させるため、もちろんあわせ調味液の配合にも心を砕きました。

それゆえ、何度も配合を試しました。ようやく満足できる転換ができました。

結果として

原材料国内産・調味料の原料も国内産が達成できたわけです。

100%純国産です。

生産者様・仕入れ業者様に心より感謝申し上げます。

 



 

これは決して、輸入品の原料がわるいとか良くないとかの話ではなりません。

私どものこだわりで、流儀とでも申しましょう。ほかの作り方にとやかく申しているわけではございません。

是非最高の調味料で味付けした、私ども自慢の京料理各種を是非お召し上がりください。 


一部商品の詳細に、「100%純国産」の表記が、まだ間に合っていない ものもございまが、この通販サイトで扱っている商品は、完全に切り替わっています。

 

100%純国産のお話しでした。ありがとうございます。 店主謹白

 

※鰻のたれなど、追いたし追いたし使っている長年の味は、一朝一夕に転換できるわけではありません。区別するために、商品毎に「100% 純国産 さくらい品質」と明記しています。

ちなみに鰻の蒲焼きは、このサイトで販売していません。

 

100%返信致します。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。