送料一律550円 ※北東北地域への配送は1,150円 北海道・沖縄は1,700円

「子持ち鮎」 入荷遅れています。



数名のお客さまから問い合わせ頂くのですが、誠に申し訳ございません。

今年は遅いようです。

京都の中央市場に、まだ入荷していません。

愛知県豊川市の天然に近い環境で養殖されたハーブ鮎を使わせてもらっていますが、この鮎がまだ京都に来ていません。他の鮎も市場で見ませんので、子持ち鮎が全体的に、遅いようです。

原料がないと作れません。

何卒お許しください。

はやく焚きたいです。

 

下~~商品のご説明~~下

「自然の恵みと人の知恵の結晶」と、生産者さんが誇る「ハーブあゆ」 愛知県豊川水系の地下水にて、香りにこだわり、鮮度にも殊のほかこだわった、大きな子持ち鮎です。


夏を過ぎると鮎は産卵のために、秋に向け抱卵します。子持ち鮎といえる所以です。たくさん子の詰まった大きな鮎を焚いております。

低温でじっくり卵の一粒一粒をふくらませるように焼いた後、骨まで柔らかくするため、下焚き半日。踊らせません。続いて京都伏見の酒・京都のたまり醤油などで味をしゅませるように、さらにじっくり焚きます。



一般的に「甘露煮」と呼ばれるため、商品名に脚注を付けておりますが、味付けは濃くありません。香り高く新鮮なハーブ鮎だからこそ、薄い味付けが可能です。

京料理さくらい40年あまり変わらぬ味・・・

「変わらぬ味」と一言に申しましても、お客様の味覚の変化により甘みを減らし、また素材の向上とともに、塩分も控えめにしております。

調理法も さくらい のぼる が、現代化させました。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

入荷し、完成しましたら改めてご案内致します。

 

100%返信致します。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。