京乃唐墨®とは
京乃唐墨®出荷が、最盛期を迎える京都上賀茂、
「京料理さくらい」からお届けします。
京乃唐墨®とは…
兵庫県姫路沖の坊勢島で水揚げされたボラの卵巣(ボラ子)を、京都上賀茂にて私が加工。
血抜き・塩漬け・塩抜き・脱水・成形・乾燥と26日かけて仕上げました。
京都で作るゆえに、京乃唐墨®となっています。
その熱い思いを込めて、登録商標も取得しています。
… 独学で作り始めたこの、唐墨作り。私が書いたブログ「さくらい徒然」によれば2005年から始めました。 最初は、会席料理とおせち料理に使う食材として、加工を始めました。
その後、食通の皆様に試食して頂いたところ、売って欲しいというお声に応じて、近しいお客さまに販売しました。
12年の歳月を経て、今では全国からご注文頂いております。
長い道のりでしたが、ありがたい声をいただけることに、御礼申し上げます。
…さて、京乃唐墨®の特徴は、甘塩であること、そして乾燥がソフトであること。
恥ずかしくない唐墨を仕上げることができました。 詳細については、こちらをご覧下さい。
片腹単位(1本)で販売しています。
腹の身はあっさり仕上げるために、つけていません。
12月25日(日)までにご注文頂きましたら、年内到着予定です。
そのあとは、おせち料理の仕込み・盛り付けが佳境に入りますので、できましたら早めにご注文いただければ幸いです。
(おせち料理はご予約受け付け終了しております。)
では、どうぞよろしくお願い申し上げます。 店主謹白