次回は 4月17日(土)・18日(日) 店頭テイクアウト販売営業、致します

ホームページの写真について~商品写真編~

いつもご覧頂きありがとうございます。

京の煮焚きもん店主のさくらいです。

ホームページ刷新にまつわる、うつわの話。

今回は商品写真の件です。

前述のライター:ナガオヨウコ さん
と最初に取り組んだのは、どんなお客様向けのWEBサイトにするか。デザインを目指すか。こちらの明確化です。

「美味しいものが好き、京都が好き、という方」
と、私自身おぼろげながら明確にはしていたつもりでした。


(以前のホームページ・トップでした)

 

実店舗運営の場合はそれくらいで良いらしいですが、ホームページを作成するには、もっと、踏み込んで具体化する必要がありました。

どのようなお客様に見て頂きたいか?こちらを明確化しないと、レイアウト、写真の撮り方、文章すべてがあいまいになってしまう心配がある、からだそうです。

雑誌や料理本、インスタなどを眺めながら
「こういうのが好き」
「ここまでかっちりし過ぎないように」
「全体の雰囲気はこれくらいのテンションで」
と、セッションを重ねました。

こちらの写真は
明るくてモダン、高級感のある食卓をイメージしたものです。

とあるショールームをお借りして、撮影しました。

 


うつわ、酒器、花などを組み合わせ、
カメラマンの石川奈津子 さん と一緒に
みんなでテーブルコーディネート。

ライターさん、カメラマンさん、私の全員が
「この器を使うほうが、いいんじゃない?」
とか
「ここに色が賑やかなほうが、絶対いい!!」など
すんなり意見が一致し、スムーズに撮影ができました。

それもこれもご覧頂きたい皆様の明確化が、できていたからです。

おかげさまで、新しい商品写真と新しい文章で、やっとスタート地点に至ったわけです。

皆様ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。櫻井

     

各種 SNS更新中です

Related Posts