送料550円 ※ 北海道・沖縄県は1320円 ※クール別

BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」取材・収録いただきました。

 

6月中旬に見慣れないFAX番号から受信があり、…BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」に、上賀茂の野菜を調理して、出演者に提供してほしいと依頼がありました。

それも、私のSNSをご覧になったのがきっかけと伺いましたので、とってもびっくりしました。

急なお話でしたが、こちらのご予約状況もあいてましたので、「頼まれ事は試され事」と勇気を出して引き受けました。

 

その詳細は情報解禁まで、多くは書けないのですが、少々ならOKと担当ディレクターさんに許しを得ましたので、その模様を小出しに書きます。

 

初日は、出演者の方々にそのお料理を提供して、その特色を説明しました。

出演者はじめ大勢のクルーにご来店いただき、収録撮影に携わる皆様の熱意を感じた次第です。

 

うれしかったのは、提供したお料理を出演者に完食いただいたことです。その素材の先入観を上回る美味しさだったと、ありがたい言葉を頂きました。とっても気さくに接していただいたので、緊張せずにご提供できました。

その「素材」なんてもったいぶった書き方で、すみません。 

 

 

さて収録風景は、錦鯉が悠々と泳ぐ回遊式庭園を背景に、とてもにこやかに談笑されていたこと、お二人のお人柄を表すようで、心温まりました。

後日インサート撮影ということで、弊店の外観・内観・提供したお料理・会席料理を収録頂きました。

アングルを考えられるカメラマンさんのイメージ力・打てば響くように照明の角度をかえるクルーのチームワークに、プロの映像作家さんの凄さを感じました。

 

1時間番組の中で、どれだけ「さくらい」が映るか正直わかりません。

出演したさくらい自身はカミカミかもわかりません。ただできることは出しきりました。

 

ご協力頂きました生産者様・調理道具を提供頂きました皆様、誠にありがとうございました。

放送日がきまりましたら、各種SNSでお知らせ致します。

製作会社の皆様に御礼申し上げます。担当ディレクターさんこれくらいならOKですよね?(笑)

 

久々に白衣にタイドアップしましたこの画は、

余分だと思いますが載せますハイスミマセン。

 

(当日までに痩せられなかったのは、ここだけの秘密です。)